fc2ブログ

記事一覧

ハロウィンイベントですってよ奥様

イベント期間中に30時間ログインしていると、15日限定コスと既出アクセの使い回し品が貰えるそうです。
これは、嫌な流れだ。
俺がライブ鯖を引退した理由の一つに、学生服や水着の実装がある。

ファンタジーは、ファンタジーしてて欲しいんですよ、俺は。

妖精物語から始まって指輪物語、それを輸入したロードス島戦記が発表されたのが30年ぐらい前。
指輪は映画にもなったし、ホビットとかナルニアとか色々ちょっとだけブームになって、ソシャゲやらで一般人にもファンタジーが定着した感じがする。
D&Dはゲーセンで結構ウケてたし、WIZも8以降までやった人は少ないだろうけど、スーファミの「5」はハマった人結構いたはずです、俺の周りには結構いた。
グレーターデーモン無限増殖仕込んで学校に来たけど、オカンにスーファミの電源落とされたとか、あるあるだった。

ガープスとか各TTRPGのリプレイ小説とかも一部で受けてたし、それらTTRPGの延長がMMORPGだと思う。
俺は当時、サイコロ沢山持ってた人種です。
「2D+3」とか、「イニシアチブ判定いきます」とか、楽しくやってた時代の人です。
そんなファンタジー世界が好きなんですよ。
(CP使うのにキメ台詞を言わなきゃいけないアレとかも好きでしたが・・・)

ファンタジーのベースは中世ヨーロッパ、国があり騎士がいて、でも地方ではそんなの関係なくて、剣と魔法の世界。
魔法と一言で言っても、ウィッチクラフトとソーサリーは別で、アルケミストやら色々あってさ。
そんな世界が大好きで、RPGをプレイしているんですよ。
ミスリルって言葉を聞くだけでワクワクするんですよ。ミスチルじゃねえぜ。

英雄王物語派生は沢山あるし、オペラにもなっていますよね。
ワーグナーのトリスタンとイゾルテが大好きですよ。

そんなのが、ファンタジーの舞台でしょうが!


そこに!水着!
縞模様の水着ですよ。ミックミクを連想させるようなアレですよ。
挙句に学生服やらなんやら、いい加減にしてほしい。
ディズニーを見習えとは言いませんが、その世界の住民になってる感は大事だと思うんですね。
単に人殺しゲームがやりたきゃFPSやりゃいいんです。
対戦が好きなら格ゲーでもやりゃいいんです。
リアル志向ならサバゲでもやりゃいいんです。
剣で戦いたいけど、剣道は違う?スポーツチャンバラやりゃいいんです。
スポチャンは2刀対槍とか、3on3の団体戦とか、盾+剣対長巻とか色々あって面白いですよ。

しかしながら、リネ2はそうじゃないでしょうが、と言いたい。

現在エルフ村中心に、リネ2クラシックの世界を歩いてはブログにあげてるブロガーさんがいますね。
ハイネスの無人島を占拠して、ロールプレイを楽しんでいるブロガーさんもいます。
公式ストーリーを自分のHPに掲載してた人もいました。
そういうのって大事だと思うんですよ。


で、今回のイベント。
ハロウィンコスはまぁいいでしょう、言ってみれば魔女コスみたいなもんだし。
魔法使い帽子もいいですよ、☆マークの意匠がちょっと・・・って思いますが。
赤鬼の角?触覚?ギリギリですよ。

アクセサリーやコスチューム変更アイテムを欲している人が一定数いるのは解ります。
が、公式ストーリーは壮大なので、あの世界観を大事にして欲しいですね。

アー疲れた。
めっちゃ早口で言ってそうだべ?
聞きやすい速度は1分間に90文字だったっけか?意識してしゃべろうね!
読んでるほうも疲れそうだな、愛してるぜお前ら。

にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
スポンサーサイト



コメント

No title

兄が仲間とTTRPGをやっているのを眺めていた口です、懐かしいですね。
水着、学生服反対に大賛同します。ファンタジーの世界観を壊して欲しくない!
ストーリーのない火曜日の傲慢4F⬆・DVCのPVPエリア設定も嫌いでーす

ですよね!

コメント&賛同して頂き有難う御座います。
火曜日のあれもストーリー関係ないんでしたね、そういえば。
最近はロールプレイしている人も減ってしまい、寂しいです。
おじいちゃんキャラはよく見るけどねぇ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rk.post

Author:rk.post
禁酒中・・・

リンクフリー
※このブログはフィクションです