記事一覧

エルダのスキルあれこれ

今度の戦隊モノはヒーロー人数多いらしいですね、ふぁっく。

結構前に、運動会のかけっこ参加者全員手を繋いで、皆で一緒にゴール!皆が1番!なんて記事を読んで、頭がクラクラした覚えがあります。
幼稚園で全員が桃太郎の劇をやってみたり、大切な時期にしかるべき教育を受けられないというのはある意味虐待です。
人はトライアンドエラーを繰り返して成長するのであって、その機会を奪うなんてとんでもないことです。
子供の頃ならエラーしても重大な損失には繋がりにくいし、指導者が傍にいます。
沢山トライして、沢山エラーして、色々学ぶべきなのですが・・・。
その後エグザイルだとかAKBだとか、十把一絡げのアイドルグループ?が沢山出てきて、「まぁこうなるわな」って思ったもんでした。
けどさ、ヒーローは孤独で孤高なのがかっちょいいと思うの。
仲間との絆?力を合わせて?大嫌いです。
怪人は一人なのに、5人がかりでフルボッコ、素手の敵に武器やら飛び道具まで使っちゃいます、子供心にも「先生が言ってるとことと違う・・・」ってなると思うんだよね。
宇宙刑事とかウルトラマンは職責があるから、複数で一人をやっちまう展開や武器はしょうがないと思うんですが・・・。



本題!
エルダー面白いです、ハマってます。

盾用のバフとヒールとリチャが出来る職なんですが、まあ中途半端な感じ。
MOBの麻痺が30秒と怖いので、ピュリファイ持ちは必須ですが、エルダーはピュリ持ってません。
野良でヒーラー募集して、ビショが来たら「リチャ募集」、シリが来たら「ヒーラー募集」のまま、エルダが来たら「ピュリ募集」ってなりますね。
エルダ視点だと相棒はシリかビショ、シリが相棒ならメインヒーラー、ビショが相棒ならリチャメイン。


メインヒーラーとしての立ち回り
メインで使うヒールは「バイタライズ」。
詠唱/ディレイ3秒と使いやすく、1Mp辺りのHp回復量もグレーターヒール(GH)と大差ないです。
GHは詠唱5秒/ディレイ3秒なので、SPに余裕が出来るまではバイタライズ1本でいいと思います。
ヒールの種類少ないので、これでヒールスキルの話終わり。

ヒール専門でも魔法武器要りますか?ってお話。
魔力77ぐらいの魔法武器と魔力122ぐらいの殴り武器でしか試してないけど、回復量結構違いました。
SPS補正に必要な魔力を満たしていれば云々は別サイト見てもらうとして、少数PT以外じゃエルダーが殴りかかる事ないだろうし、魔法武器持っててもいいんじゃないかな。
俺は今持ってる+7クリダガの魔力がノーマルC最強杖ぐらいの魔力なので、しばらくはこれでいく。


リチャメインの話
リチャージ習得レベルから換算して、リチャ受ける側のレベルが+5までは100%効果あります、下は関係なし。
+6で10%減、+7で20%減とペナがあります。
レベル48習得リチャをレベル55のプレイヤーにかけると、48+5-55=-2はリチャ効果20%減のペナルティがあるってことです。
自分のレベルが募集レベルの真ん中であることが望ましいですね。


お座りか、殴るか、それが問題だ
Mp回復は乗算加算された各数値の最後に、「行動補正」が乗算されます。
帽子の回復増加やマナリジェネの加算された最後の値に乗算なので、結構大きい。
お座り150%、立ち=殴りは110%、歩きは100%で走りが70%。
この差をどう考えるかですね。
まぁ実際にやってみて、殴り参加して厳しかったら座ってればいんじゃね?って気もします。
経験上、走りを歩きにしただけですげーMp楽になったりもします。
後衛が殴ったってたかがしれてますし、大人しく遠くで座っとれ!ってのが前衛の本音。
「殴らないの?」って聞いてくるアホは、二刀持って殴ってる同僚でしょうな。
殴ったり走ったりしながらヒールしてMp厳しくなって、「Mp休憩欲しい」「Mp足りない」とか言うヒーラーと、遠くで座ってMOBの範囲スキルも喰らわず、トコトコ歩いてついてきてMp常に余裕あり、どっちが良いかって話ですね。

ゴチャゴチャうるせーよ、POT飲め!
ってのも嫌いじゃねえですが、ゲーム性が著しく損なわれる行為。
工夫するのが、楽しいのです。
簡単じゃないのが、好きなのです。


にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント