記事一覧

デバフが重要!

テンプルナイトの役立たずっぷりと、ソロの限界を感じて休止気味なのですが、何がダメなのかって話。


ソロ
言わずもがな、盾ですし火力ない、ATKの時給聞くと嫌になります。
麻痺などのやばいスキルをカットすることが出来ません。
厳しいね。


普通PT
そもそもナイト自体が必要ないです。
多くのATKの攻撃スキル威力はナイトが習得するヘイトスキルの威力と同等かそれ以上です。
スキル威力にSSが乗っかり、更にスキルクリティカルが存在します。
ヘイト威力は相手の防御無視してスキル威力の値がそのままヘイト値として入るんでしょうが、これでもタゲ奪えません。
通常攻撃時の火力も違いますしね。
ナイトはFA役かプラー(引き役)ですね、こんなん誰でも出来ます。


範囲PT
時々必要な場合がありますが、居なくてもなんとかなります。
ナイトの代わりにWL増やしたほうが安定するんじゃないかな。(先日の面白野良範囲はWL*1だった)
それでもTK以外なら、いてもいいかも。
TKは最も硬く、範囲での被ダメが少ないです、が、それだけです。

ヒーラーに跳ねたタゲをヘイトすると一瞬戻りますが、すぐヒーラーに戻ることがあります。
こういう時に他の盾は敵を無効化する手段を持っていますが、TKにはそれがありません。
人間は盾スタン、SKは麻痺。
ヘイトが効かない敵に対して、TKは無力なんですね。
ヘイトシャッフルや集中攻撃など、ヘイト無視のターゲット変更に対する手段がない唯一のナイト。
殴られるヒーラーをただ見てるしかないんですね、これはナイトにとっては辛いですよ。
仲間を守りたくてナイトやってる人が多いと思うんですが、唯一TKだけが有効なデバフがない。
ナイトは遠距離攻撃の麻痺で5秒稼げるSKが最適解だと思います、イージスもあるしね。


この部分を韓国では対応済、アレストの追加です。
このUpがあったので、TKでもヒーラーを逃がすことができるようになりました。
去年の5月の事です、これが来れば・・・って思っていましたが、来ないですね。
76になってチェーン覚えても、引いた敵が戻っていくのを見てるだけのナイト。
他の盾はチェーン→スタンや麻痺が出来るんですが、ネ。

纏めると
①、ナイトのヘイトスキルはATKやヒーラーに貯まったヘイト値を覆すほどのスキルではない
②、味方を守るためにはデバフが必要であり、テンプルナイトにだけそれがない

今更な話ですが、それでもアレストが来れば!って思って続けていましたが、もういいや。
いいですか、もう一度言いますよ

テンプルナイトでは仲間を守ることが出来ません




こんな話もね、本来は気の利く味方が居れば済む話なんだよ。
アレストって知ってるか?そこの歌踊さんよ?
槍持って一生懸命叩いたところで、お前らの火力なんかクソみてーなもんだろうが?
ヒーラー逃げ回ってるの見えねーの?
ヘイトしてアレストしとけや、のーたりん。
MP?リチャもいるし、最悪POT飲めドアホウ、毎回アレストしろって話じゃねえぞ。

シリさん座ってねーでルーツしてくれてもいいんじゃないかしら?
ビショさん大変な事になってますわよ?

エルダーさん大人気ですね、MOBに。
アレですよアレ、究極奥義の出番ですよ?えぇぇ?覚えてない?
「セレナーデ オブ エヴァ」
勿体ない、実はめっちゃ使えるスキルですよ!

ナイト自身が全部一人で何とかしようとしないで、仲間を頼る、良いと思います。
PTプレイ=協力プレイです。
が、何度言っても話を聞かない、理解しない人っていっぱいいます。
テレビの実況しながら範囲PTしてるんだもん、そりゃ死人も出るわって思うことも多々あります。

俺は野良が大好きなんですが、厳しいね。
ATKはガンガン行きたいし、後衛はノンビリしたいんでしょうな。
隔たりがありますね、男女のアレコレみたいなもんです、緩衝剤になるイケメンが必要ですな。


にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村

コメント

No title

独り言を置いていきます。
PTスキルの低下は悲しいことです。
なので、スパルタ式でPTスキルを言い合うPTマッチはどうでしょうか。
打たれ強い人限定かもしれないけど、新しいチャレンジなのでは。

各職善し悪しがありますので
頑張っていきましょう!

Re: No title

通りすがりさん

閲覧及びコメント有難う御座います。

良い提案だとは思うのですが、そのようなマッチに入ってくれる人は、「普通」の事は出来てる方だと思います。
普段私は野良PTでも「○○したほうがいいんじゃない?」と色々提案するほうなのですが、それでも全滅しかけることがあるのです。
大昔ライブサーバーで、あまりにも言い過ぎて無視され始めたこともあれば、「お前が気に入らんので抜けます」とまで言われたことまであります。
今の言葉でいうところの、「エンジョイ勢」という感じの人達には面倒な話なんですね。
MP切れたら休めばいい、死者が出たら起こせばいい、そんな感じ。

で、「ガチ勢」は固定やクラハンから出てこない気がしてます。
つまり野良PTは、エンジョイ勢のチャットメインと位置付けたほうが宜しいのかもしれませんね。

> 独り言を置いていきます。
> PTスキルの低下は悲しいことです。
> なので、スパルタ式でPTスキルを言い合うPTマッチはどうでしょうか。
> 打たれ強い人限定かもしれないけど、新しいチャレンジなのでは。
>
> 各職善し悪しがありますので
> 頑張っていきましょう!

コメントの投稿

非公開コメント