記事一覧

デバフって便利だね!

週末イベント終わって月曜日、皆やる気ないかな?って思ってInしたら、意外と野良募集盛り上がってますね。
俺はオバロでソロ三昧、結構快適です。
が、ソロもいい加減飽きたときに、クラハンや野良に参加できるレベルってどれぐらいかってお話。

クラハン
入れてもらえりゃどんどん行ったらいいです。
サイレンスやウィンターが入るなら使いましょう、スリープでリンク処理やスキルカット、フィアー使って壁に押し付ける等々出来ることは色々あるはず。
オバロのバフが完成するのはWWを無視すればレベル56なので、バフしたい!ってんならそれ以降ですね。
オバロ本人以外はバフ把握してない場合が殆どですので、クラハン用に「マイシ アキュ バサ マジバリ ブレシー ガイやります、不要なのは消して下さい」って宣言マクロ作っとくといいです。


野良
職不問PTなら近接ATK寄りの装備で参加。
範囲なら範囲サイレンスを期待されてると思うので、以下本題。

デバフは黄色ネームでも案外かかる、連打しよう連打。
TKレベル64で覚えたホーリーオーラを使用して、パイタンのナイト(68)やマルックバーサーカー(67)やマルックナイト(68)にもルーツ決まってたよ。

DV浅瀬:デュラハン50 サキュバス55なのでレベル52~参加可能

DV奥:ブラッティクィーンがMPドレイン、60なのでレベル56~参加可能

DVC浅瀬~坂まで:デラッティレディが60 麻痺のデスウェーブ62なのでレベル58は欲しい。バンシーは65なのでレベル60からのが安心。

DVC三又~:麻痺のリマールカリンニスが69、マルックバンシが70なので66~参加可能。
引きに追走するシリのフォローをするなら、スリープも上げとこう。オークMのスリープなら麻痺の詠唱見てからカット出来るはずだ。

傲慢低層:クレンディオンが55、麻痺のファーレンセージが59、家族MOBの範囲麻痺持ちであるパディンのウィザードが55、同エルモアアデンメイドが63。1FはパディンのWIZだけ警戒。2F~はファーレンセージにかかるレベルならOKなので、3FまでのPTならレベル55~参加可能だろう。
レディ?部下から倒せば無敵解除なので、メイドから叩こう。


傲慢中層以降はやったことないから解らん。
ライブならあるんだけど、クラシックで遊んだことがある所まで書いた。
詠唱特化して麻痺やカリックの範囲スタンを止めたり、サイレンスが確実に決められるようになると野良も楽しいと思います。

個人的には範囲混乱が大好きです。
あれめっちゃ被ダメ減りますよ、混乱中のMOBは「通常攻撃しかしなくなる」ので、スキルや魔法がやっかいな敵に使うと便利。
ただし、時々ヒーラーにMOB流れてえらいことになります。
クラハンならどんどん使っちゃうんですが、野良だと迷いますね。
こっそり使って、怒られたら止めましょう。
怒られても使っちゃったら、ショトカ押し間違えたとか言っときましょう。
追放されるまでがPTです。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント