記事一覧

え・・・こんだけ?

アプデ情報おおぉぉぉぉぉぉぉ!ガックシ
悪魔の島と巨人が来るって話は前にもしたべや・・・。

以下予想。
来週辺りに特設サイトが置かれて、いつも通り各項目はシークレット。
狩場・システム・スキル・アイテムの4つぐらいの項目があるとして、1週ごとに1つ発表?
だとしたらアップデートは3月頭?
アプデ着たのと同時に特設サイトの中身も更新とか過去にやらかしてるし、うーむ・・・。

日本独自仕様とか、韓国と違う部分もあるので細かい中身は不明。
これだけ長い間ローグ・テンプルナイト救済パッチは当たってないので、一緒に来るかも微妙。
日本鯖のメイン客層は60代前後と思われるので、新狩場行けない層にも何か欲しいとこだが・・・。
そこで竜ベルトですよ!キラーンとかやりそうだが、新課金アイテムは帽子が来たばっかりだからもう少し先かな。
カード少ないから、大事に切ってかないと手札無くなっちまうだろうし。

ライブ鯖の頃は半年ごとにちっさいアプデ、2年に一度は大型アプデだかなんだか宣言してて、プレイヤ無視して目まぐるしく環境が変わっていった。
その結果離れて行った人もいた。
現環境のコンテンツを遊びつくして離れてく人ってのは少数、ってか時間と金が有り余ってて尚且つリネばかりやってる人だけだった。
クラシックは半年ごとにアプデなんて要らないと思うし、のんびりでいいと思うんだよね。


対人大好きちゃんは別かもしれないけど、そのコンテンツはもう終わりかけてるしなぁ。
皆さん解ってらっしゃると思うんですが。
認めたくなかったり、惰性だったり、最後の抵抗ってところまできてると思います。
オリンは組織力、フィールドは経済力、戦争は布告ちらつかせた脅迫の噂もあり、終わりかけている。
対人コンテンツは政治ですな、終焉に向かってます。
すると残るは狩りというコンテンツしかありません。

例え話です、が、アデン城主クランで英雄を談合でかっさらっている状態のクランと狩場がかぶったとします。
そこが「どかないと布告するぞ」って言うと、狩りが出来なくなりますね。
美味しくない狩場や旧狩場で狩りを強要される、「一般」。
アップデートが来ても楽しくありません。
んで人が減り、過疎化していく。
ドラえもんの「独裁者スイッチ」は良いお話ですな。

対戦ゲームで乱入しても捨てゲーされて、その後乱入もされず、CPU戦しか出来なくなるようなもんです

思うに、相手も同じぐらいそのゲームに夢中になっていて、負けても負けても勝つための肥やしと考えられて、負けも勝ちも同じぐらいに楽しめる人間同士ならいいんですよ、全力でも。
大昔バーチャが流行ってた頃はそういう人が沢山いました、それでも「一般」しかいないようなゲーセンでは自粛していました。
自分らが異質、やりすぎてるって自覚があったからです。(居合蹴りが出来て当たり前とかね)

クラシック鯖がどういう方向に向かうかまだ不確定ですが、ドビアンヌのようにならないで欲しいです。
運営が頑張ればいいだけの話なんだけど・・・。

そこで間違ったのがライブの運営、ID沢山作っちゃった。
リネ2のウリはシームレスの広大な世界、じゃなかったのかよと。
確かに敵対や赤ネに邪魔されずに狩り出来るしレベルも上がるけど、廃れましたね。
PTマッチはID募集だらけになり、消化しなきゃって強迫観念に囚われる人多数。
ID消化に追われ、何が楽しいのか解らなくなる。
義務でログインし、消化消化消化消化。

そういや深淵IDなんてのもありましたね、クラシックにも。
あれが全部のレベル帯にあって、数も沢山だったとしたら「職不問PT どっかで遊ぼう」なんてマッチは無くなります。
人も時間も限られてますので、消化に追われて別のことをする余裕がなくなってしまうんですね。


俺はこのゲーム好きなので何とか盛り上がって欲しいんですが、ワールドチャットにしろオリンにしろ、状況見てると悲しくなります。

「ゲームは子供の遊び、大人がやるもんじゃない」

あい、すみません。

にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

対人について。

相手lv78、こっち60。
10回に1回、いや20回に1回スタン入れば向かっていく人増えると思いますね。

一発逆転的な要素や低レベルでも纏まれば勝てるかも!という奇跡的な要素もないのがこのゲームの致命的な欠点かと。

それでもアップデートは楽しみです!


Re: No title

アップデートは楽しみですね!

対人のお話ですが・・・。
大昔リネ1のほうで、当時神レベルとされていたレベル50だか55に到達したプレイヤが、集団に襲われて死んだんですよ。
その時にその死んだプレイヤは、「萎えた」んですね。
それまではレベルを上げれば無双出来るゲームだったからです。
当時色んな意味で記事になりました。


レベル78はレベル60が何人いても死なないように調整するのか、集団に襲われたらどうにもならないようにするのか、バランスとるのは難しいですが、どちらにせよ純粋な力比べが成り立っているのならまだ健全ですね。
なお、ライブ鯖のリネ2は、集団に襲われたらどうにもならないようにバランスをとってきてました。
なのでタイマンで勝つのは不可能ですが、多数で襲えば何とかなります。
それがGvGで、政治ですね。



昔の話ですが、オリンで勝利したらWisで「勝つんじゃねーよ負けろよ。クランにも個人にも、お前のフレにも布告するぞ。PT組んだ奴にもだ」、と脅迫されたことが何度もありましたよ。
当時の盟主に相談しても、「負けてあげて」と言われるだけで、血盟戦にもなりませんでした。
対人コンテンツが死んだ瞬間であり、狩りコンテンツの終わりの始まりでした。
クラシックはこんなことにならないといいなと、切に願っています。

> 対人について。
>
> 相手lv78、こっち60。
> 10回に1回、いや20回に1回スタン入れば向かっていく人増えると思いますね。
>
> 一発逆転的な要素や低レベルでも纏まれば勝てるかも!という奇跡的な要素もないのがこのゲームの致命的な欠点かと。
>
> それでもアップデートは楽しみです!

No title

対人なしのサーバーを作ればいいと思うんですが
きっと売り上げがそこまであがらないでしょうね。
人が争いあってこその課金ですからね。
さびしいジレンマです。

Re: No title

ゲームの枠の中で争うのならいいんですが、政治的になってきたりすると難しいですね。
勢力争いは面白いですし、クランがあって血盟戦や城攻めが売りのゲームなので、どこで線を引くかってお話。
ゲームを上手に遊べるかってことですな、道具を上手に使えるのが人間と動物の差のはずなんですがねぇ・・・。

PKに関しては、釣り漂白させないとか、性向値がある程度マイナスになったらMOBからのダメージが増えるとか、バランスのとり方は色々あると思いますが、Pkのいない世界はそれはそれで退屈なのでこれもまたバランスの問題ですね。
要は、「個人布告からの粘着PK」の類は如何なものかってお話。

仕事してる人が殆どでしょうし、息抜きのゲームの中でまで殺伐としたくないって層が多いと思います。
大昔のゲームだし、若者はスマホゲーがメインだろうからいい歳した大人ばかりかと。
の割には・・・って感じですな。


> 対人なしのサーバーを作ればいいと思うんですが
> きっと売り上げがそこまであがらないでしょうね。
> 人が争いあってこその課金ですからね。
> さびしいジレンマです。

コメントの投稿

非公開コメント