記事一覧

無課金でも遊べるし、札束で殴り合ってもいいと思うの

このゲーム、課金アイテムの有無がキャラ性能を凌駕してると言っても過言ではないと思います。
ATKにとって、ペンダントと結界タリスマンは必須。
後衛には、結界タリスマンとMPPOTは持っていて欲しいってのが前衛の本音。

そんなことないよ!
チャットしてアチコチお散歩してるだけでも楽しいよ!
効率なんて気にしないし、無課金で遊ぶのがクラシック!
って話もありんすが、それはまた別のお話。

金策すればOKなんて言う人もいますが、金策には時間がかかります。
時間とお金は等価交換みたいなものですし、人によっては転売やらボスレイドに足蹴く通うってのも厳しい人も多いと思われます。
なもんで、俺は課金に抵抗なしです。

何か、NCJは月の課金額を5万円てのが1つのボーダーに設定したようですね。
平均課金額の少し上ぐらいなのでしょうか?
そのぐらいの設定のほうが射幸心を煽りつつ「ある程度」の満足を与えやすい、と考えたように見えます。
毎月5万、その人の稼ぎや環境にも寄りますが、ゲームの課金としては安くはない。
趣味がこのゲームだけなら、安いもんだって思うかもしれない。
俺は多趣味で、習い事もしているのでちょっと無理だな、毎月は。(宝石イベントでは5万円使ったけどさ)


で、金突っ込めば突っ込むだけ強くなる職とそうでもない職ってあると思うのよ。
対人やるならいくらでも金使って下さいって感じなので、狩り専のお話だけどさ。

金で強くなる職は?
これは近接ATK、特にグラ様とタイラントだろう。
オーセルルーン+火竜+結界ぐらいまででも十分に強くなってくれるし、宝石や傲慢タリス、ボスアクセでどんどん強くなる。
アクアマリンあればMPだって殆ど切れないだろうし、全てのアイテムがキャラの底上げをしてくれる。
金かければかけただけ強くなってくれるから、その分やりがいがあるって考えも出来る。
けど、金かかる職といえばそうだわな。

逆にWIZはそこまで色々必要ないと思う。
強化オルフェンを釣りコインでも本物でもいいから用意してやれば、後は優先順位低い。
物理クリティカルに比べて魔法クリティカルは出にくいので、水竜1-9でも十分。
魔クリが出にくいので、結界タリスもいいや。
それらがなくても、デスリンで物凄い効率でるし、ネクロならソロ範囲も可能。
デスリンもソロ範囲も事故って死ぬ?羽代のが高級課金アイテムより安いべ?割り切れよ。
そのうち上手くなって死ななくなるぜ。
なもんで、MPの問題だけ解決してあげれば後は職性能のが大きいように思う。
野良PT来るWIZなんか、ボランティアのつもりで来てるんじゃね?って思っていますよ、俺は。
(ソロ飽きるとかはあるんだろうけど、ネ)
勿論、魔クリ率上げて、結界タリスの魔クリダメ30%UPヤベー、水竜の魔クリダメUPツエーって人もいると思う。
そこまで行くには相当かかるし、そこまでやらんでも十分強いのがWIZだと思うのよね。

ヒーラーは結界タリスとMPPOTだけあればいい。
結界タリス所持でもMPが足りないのであれば、狩場の選択が間違ってるって話だ。

バフ屋は無課金でも遊べると思う。
プロフのバフでアクアマリンって発動するのかな?
発動するんだったらブローチとアクアマリンだけ持っててもいいかも。
MP足りなくなっているプロフさんたまに見るし。
ウォークライヤなんか無課金でも問題ないと思う。

歌踊りも、無課金でいい。
何か事故ってMP足りない!って時用にMPPOT持ってれば、後は適当でいんじゃねえかな。
歌が引きに行く範囲PTだったらユールルーン付けようね、便利よあれ。


ナイト?
ソロするなら、他の近接同様に金かけた分だけ強くなった実感わく。
ATKに比べると効果薄いので、これだけ金かけるんだったらグラやタイラント選んでたほうが幸せだったんじゃね?
って思うこともあるけどね。
普通PTなら火竜に結界あるとタゲ維持楽なのであると便利ですが、必須ではないです。
範囲PTなら地竜あると明らかにダメージ減るので、あると便利ですが、必須ではないです。
何故必須じゃないか?
他のPTメンバー次第なんですよ。
範囲ならWLのレベルが適正かとか、普通PTならATKがどんだけ金かけてる人が来てるかとか、ヒーラーが結界持ちでMPPOT飲む人かとかね。



色々あるけど、俺はVIP5維持して遊ぶのがベストだと思う。
金コインからのオーセルルーンが金策になるし、これなら狩りのついでの小遣いだ。
昨日鏡でソロしてたらベクト拾ったけど、店売り1.2Mぐらいだった。C武器だとこんなもんだ。
オーセルルーン引いたら1.8Mぐらいで買い取り露店に売れる、鏡レベルでの武器ドロより金額高い。
ドロップ率変化や経験値UPもVIP5で良いわけだしね。
VIPポイントがスクロールで貰えると、無駄にならずにVIP5維持しやすくなったのも良いね。

にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント