記事一覧

野良PTを主催しよう!

俺は野良PTが好きだ。
・人の話を聞いてないスーパーマイペースちゃんとか
・回復魔法使うたびにマクロで訳の分からんことを言うヒーラーとか
・今日のコーデどう?どう?ってな不思議装備で来る女キャラとか
・来る途中においはぎにでもあったのか、裸でくるヒューマンファイターとか
・気が付いたら別のMOBを鈍器で叩いてるドワ子とか
・わざわざ遠くの別のMOBに魔法連打するWIZとか
・起きてますか?テレビ消して下さい!って言いたくなる人とか
大好きだぜお前ら


勿論そんな素敵なメンバーばかりが集まるわけでもない
・言わずともメンバーと狩場の特性を理解し立ち回るお方
・徒歩とお座りを駆使してMPを管理し、まさにPTの潤滑油的なリチャヒーラー
・真っ赤な武器持ってきて、ソロでいんじゃねってなATK
・タゲ合わせも盾との連携も完璧なATK
・ダメージディーラとしてだけではなく、細かいところに手の届くWIZ
にくいね、あんたら

そんな楽しい野良PT、残念ながら募集が少ない。

レイドが美味しいのか、FFやモンハンみたいにレイドハント中心の別MMOから来た人が多いのか、何か知らんけどレイドばっかし。
俺はレイドは好きじゃないんだよね、あんだけ大勢いるとサボってもわからんだろうし、そういうのがいると萎える。
全員が本気、真面目に遊ぶのがいいんだよ。
ギリ緑のMOB相手にフルPTってんじゃなくてさ、ちゃんとしないと死ぬとか全滅するとか、けどちゃんとしてれば美味しかったり、楽しかったりする狩り。
こんな狩りがしたいんだよ。
アイテムゴリ押しやりたい放題ってのは、ゲーム性を損なう行為だと思うんだよ。
俺はゲーマーなんだよ、追求したいんだよ、野良でそこまでは求めてないけどさ。
求めてないけどさ、盾やヒーラーの行動の意味を理解せずに突っ込むATK、お前らはソロしてろ。
募集もするな。
協力プレイなんだよ、ヒーラーはお前のPOTじゃねえんだよ。
感謝と愛のない男はダメだ。
あぁ、また愚痴だ。
違う違う違う、今日は野良PTの主催を増やそうと思って記事を書いているんだった。


楽しい野良PT,OK?
主催しようぜ。


・ペア
 ATKと後衛だわな、ヒール使える人は偉いんだよ、大切にしような。

・トリオ
 盾を入れるか、ATK*2+後衛か迷うところだね。
 最近の盾は火力あるし、ATKが背後から殴るとクリ率とダメージが上がるので盾でもいいと思うよ。
 背後から殴るとダメージ20%UPだ、マイトレベル3より効果大きいんだぜ。
 クリ率は計算式の分母が減る、つまりクリが出やすくなるんだよ。

・普通PT
 バフ ヒラ 盾 ATK** (踊 歌)
 フルPTなら歌を入れる。
 少数PTだとハンター歌の価値は低い、オーセルルーンが影響・・・。
 低レベル(55までかな)なら、盾の代わりに歌はあり。
 ダンスは少数PTでも入れたほうがいい。

・範囲PT(魔法)
 バフ ヒラ* WIZ** 盾orWL (歌 踊)
 フルPTなら歌や踊りを入れる。
 歌を入れる場合は盾を抜いて歌が引きでいい、歌不在なら盾かWLが引きと受け。
 踊りはコンセとミスティック、魔法型でもフルPTなら踊りを入れたほうが良い。
 ガチ構成ならネクロやエレメンタルサマナを入れることは100%ない、あり得ない。
 昔はハウラでさえ敬遠された。
 盾がいても良い理由は、WIZPTだと壁で纏める必要がなく、盾中心に魔法ぶっぱでいいので纏める場所を選ばない。
 あと、物理範囲はタゲ分散とかするけど、WIZ範囲だと一気に盾が受けてもすぐ敵が死ぬので問題ない。
 WLのスタン中に敵死ぬからどっちでもいいけど、WLの腕とレベル次第ではヘイトオーラの後の魔法ぶっぱのが安定。
  
・範囲PT(物理)
 バフ ヒラ 槍職 WL 歌 踊
 物理範囲だと歌踊両方いたほうがいい。
 引きは歌、受けはWL。WLのレベルが適正じゃないとスタンが決まらず辛い。
 物理PTと魔法PTではダンスの種類が違うので、どっちかに絞って募集したほうが効率は良い。
 盾?要らねえよ。WL2枚のが安定すると思うぜ。

・弓PT
 バフ ピュリファイ持ちヒーラー 弓*** (歌 踊)
 オーセルルーンのお蔭でハンタ歌でクリカンスト近いはずで、踊りの効果も大きい。
 ヒーラーは多分することないような狩りになるが、麻痺が怖いならピュリファイ持ちを入れとこう。
 ガチ構成ならプロフ・シリエル・歌・踊・弓*5だと思う。

・盾PT
 盾**** バフ 歌 踊 ヒーラー
 説明不要、誰も死なない。敵も中々死なない。案外楽しい。
 主催すると他の野良主催から、「お前のせいで盾が足りねえよ」と苦情wisが来る。

・サマナPT
 サマナ WC
 サマナはサモンに対するバッファ兼ビショなので、ヒーラー不要。
 ウォークライヤーを呼んであげると、「オバロみたいで楽しい」って喜ぶ。

・幼女PT
 ドワ子***** バフ ヒラ
 ヒーラーは引率の先生気分を味わえる、バフは用務員か送迎バスの運転手的ポジション。
 クラメンやフレンドにロリコンの烙印を押されてしまう可能性のある非常に危険なPT.
 応援のボンボン必須とか書いて募集すると、相手も自分も楽しくなる。
 ネタPTだけど案外火力ある人多いし、スタンも強いので結構安定する。

・オークPT
 オーク種族なら何でも。
 デジャデジャデジャデジャ、兄弟兄弟言ってる人達の集まり。
 昔はその見た目から迫害され、黒人達のコミューンよろしく、兄弟兄弟言ってた。
 毎月9日に「オークの日」なんてイベント主催してるオークもいた。
 火力十分、回復不十分だけど、炎の精神で何とかなる、ってか何とかする、あいつらは。 
 死んでもガハハハ言ってるし、オークのロールプレイは楽しい。

・職不問
 そのままだな。
 バフアイテムも回復アイテムも豊富なクラシック環境、職不問で募集しても案外何とかなります。
 募集に時間かけるなら、不問で集まった人でサクっと狩り行くほうがリアル時間のない人にはいいかも。
 上でいうところの普通PTになる場合が殆どなので、盾か重装備ATKがFAして、TL真面目に追従すればOK.
 ヒーラーが不在ってのもよくあるけど、WIZやサマナが居ればヒーラープレイをしてもらおう。
 ヒーラーの代わりをやるのが嫌だっていう柔軟性のないサマナやWIZは、不問PTには向いていない。
 誰でも入れるけど、其々が工夫して協力して何とかするのが、不問PTの醍醐味だと俺は思う。
 入るのは簡単、回すのは構成によっては難しい、それが不問の魅力。
 55WCとオバロ、盾とスミスだらけになってヒーラー不在になっても、楽しく遊べるもんですよ。


つらつらと、適当なことを書いたけど、野良PT増えないかなぁ。
主催したことない人は、最初はペアやトリオで慣らして、段々増やしてくとかも良いよ。
お互いに感謝の気持ちで楽しく協力プレイ、これもMMORPG,ネットゲームの楽しみだと思うのですよ。
これを機に野良募集、してみては如何でしょうか?
ってか、しろ。

にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村 




 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント