記事一覧

テンプルナイトになろう! (無課金・初心者向け)

みんな大好きテンプルナイト。
その魅力的なテンプルナイトに自分もなりたい!
けど・・・・、どうしたらいいのかわかんな~い!って人の為に
リネ2歴12年の管理人が、便所の落書き並みの嘘かもしれない情報を混ぜつつお話するぜ!

前回は課金前提で書きましたが、今回は課金なしで狩場情報メイン。


レベル1~10まで
エルフ村のネルファさんと、初心者案内人の言うことを聞きましょう。
ネルファさんはオルフェンさんのおねーちゃんだか妹だかですよ。
デイリーミッションで貰えるアイテムと、クエストで貰えるNSSを使いながら村周辺で狩り狩り狩り。

レベル10ぐらいのビックイベント
レベルが上がると同時に右下にポップアップが表示されます。
武器が貰えるクエストの案内なので、頑張りましょう。

レベル10~20まで
レベル15ぐらいまではエルフ村周辺で頑張れるかと思います。
その先は「エルフの地下要塞」がお勧めです。
パーティーマッチを開いて、「エルフの地下要塞パーティー募集」しよう。
レベル10~19で 募集するといいですよ。

レベル20でのビックイベント
転職ですな、エルヴンナイトになるんだよ。

この先はパーティーマッチで仲間を募集して遊ぶことをお勧めする。
時間がない時はソロになるが、安心してくれ、エルフナイトはソロも得意だ。
毒消しやHP回復が使えるからね!

パーティーマッチで募集の際は、狩場を書かないようにしよう。
で、パーティーに参加してくれた人に狩場を伝えよう。
狩場を書いて募集すると、プレイヤーキラー(PK)が嬉々としてやってくるかもしれないからね。
狩場が混んでいたら、ワールドチャットで「○○でPK出ました!」って言うと狩場が空くかもしれないよ。


レベル20~25
引き続きエルフの地下要塞、最奥でソロ~3人ぐらいまでのPTで遊ぶのも手です。
初期村周辺はPKが来にくいですし、ダンジョンの作りが良いので楽しいと思います。

レベル25でのビックイベント
D中級防具が貰えるクエストがあります、グルーディン村の月下の騎士ジョンソンに話しかけましょう。
レベル25と同時に、右下にポップアップが出ると思う。
この防具とレベル10のクエストで手に入れたNグレード武器を装備していると、周りの人が優しくしてくれるし、何かくれるかもしれないという性能以上の効果がある魔法の防具です。
こいつを手に入れて、誰かとパーティー組むたびに「初心者です」っていう魔法の言葉を使いましょう。
何しても許されるかもしれません。
真面目な話、レベル25でこれだけの防具が貰えるのはかなり有難く、ちょっと面倒でもクリアしときましょう。



レベル20~30
初期村を離れと、PKに出くわす可能性が高くなります。GKに話しかけて保護の祝福を受けて、毒消しと回復薬、帰還スクロールを持って歩く癖をつけましょう。

ソロはグルーディン村周辺やグルーティオ城周辺、ゲートキーパーを使わずに村から出て適当に歩いてもいいです。
案外変なとこに敵がいます。

捨てられた露営地:全リンク。ソロ~少数PTならフィールドか小さいテント、大人数PTなら将校が多く沸く場所があるので、そこがいいよ。探してみてね。

忘れられた神殿:エルフの地下要塞では骸骨恐怖症になったかな?今度の骸骨は弓で攻撃してくるよ!
RPGの序盤における基本は、骸骨で嫌な目に会うことだ。これは古典だ。
逆に言えば、骸骨でトラウマを植え付けてくるRPGは名作と言える、ガッシャガッシャガッシャガッシャ・・・・・・
ソロはやめておこう。少数PT~フルPTまでいける。最奥の橋のところが人気だけど、気に入ったところで遊ぼう。

レベル25~35
トレックオークの野営地:ソロは厳しいけど、PTなら9人でも遊べる。オーバーロードはHPが少なくなると大きくなって能力が上がるので気をつけよう。エルダーの魔法も痛いよ。

蟻の巣:全リンク。毒消し必須、苦労の割に美味しくないけど少数PTで遊ぶにはいい。こんなところで槍PTしてる人もいるけど、どうなんだべな。リポップ(倒した敵の再沸き)が遅い気がするので、やっぱり微妙な狩場。

荒地:孤独なソロ狩場、空いてるし案外美味しい。デスペラードは3人家族なので挑むには覚悟がいる。

処刑場:ヒーラー系統のソロ狩場。ニールクローラーは攻撃速度を遅くしてくる、避けよう。

パルチザンのアジト:槍職が好む狩場だが、ソロでも美味しい。敵を大量に引き連れてる人を見るかもしれない、その人は槍屋だ、近寄らないようにしよう。将校の範囲魔法がとても痛い。ナイトは魔法防御もマスタリーで上げれるが、そろそろ良いアクセが欲しくなる。

クルマ湿地:蜂と蜘蛛が毒攻撃をしてくる、エルヴンナイトは毒消し魔法で何とかなるかと思いきや、蜘蛛の毒がこのレベルだと解毒できなかった気がする。高級解毒剤を買っていこう。
経験値は悪くないけど、転職クエスト対象の敵が多い狩場なので、避けてもいいかも。
転職クエで必死狩りしてる人に遭遇して、不幸な目にあいたくないからね。


レベル35~
ソロはフィールド適当、あちこち行ってみよう。

クルマの塔:非常に有名な狩場。昔は24時間人がいて、中華と喧嘩したり色々あった。今は空いてるので、PT募集して行こう。
ソロは無理だよ。

ハーディンの私塾:HP2倍だけどEXPの美味しいアンデットがいる、ヒーラーとペアで行ってみよう。

リザードプレイン:トリオで遊ぶに一番お勧めの狩場。ソロでもいけるが、「他のプレイヤーがいるとボーナスMOBが沸く」特性を持った敵がいるので、トリオでパンチだ。

クロコダイルアイランド:トリオぐらいからフルPTで行くのにいい。が、ここも槍PTが盛んなので嫌な思いをするかもしれない。


レベル40までの道のりはこんな感じ、多分。
ソロはフィールドあちこち行くといいよ、お勧めは人が少ないところ、景色が綺麗な場所だ。
逆に良くない場所は、毒を使ってくる敵や、攻撃速度/移動速度が遅くなるスキルを使う敵がいる場所だね。
毒消しや回復魔法が使えるので、消耗品少なくてお金が貯めやすいと思う。


あと、パーティーマッチでレイド募集をたまに見ると思う。
ランオメってのは敵のドロップアイテムはランダムで誰かのインベントリに行く設定で、運よく手に入れた人はおめでとうって意味だ。
レイドは時間に対する経験値効率が良い場合が多く、運よくドロップが貰えればお金になる。

ただ、2次転職済みの外部バフがいることが殆どで、初心者無課金の人が参加すると萎えちゃうかもしれない。
高レベルバフ前提で、装備も揃ってる人が多く、無課金の盾は参加しても盾の仕事が出来ないかもしれないからだ。

例外的に、QA=クイーンアントやコア・オルフェンなどのボスレイドは時間が合えば参加することをお勧めする。
これらのレイドはドロップがオークション形式で、分配金が貰える。
ボスアクセサリーが出れば分配金が跳ね上がるので、装備整える機会になるかもしれない。

俺はレイド嫌いなので、「○○レイド 盾募集 8/9」ってのが長い時間出てない限りは参加しません。
(wisで「来ませんか~」って言われたらホイホイついてくけどな)


転職クエストは、レベル40になってから纏めてやってもいいし、ポップアップが出る度にこなしてもいい。
世界観やストーリーを感じるには、その都度やるのがいいと思う。
今は親切になって、行く場所もマップに出るので所見のクエストでも攻略サイトを見ないでもクリア可能だろうし、ネタバレなしで遊ぶほうが楽しい。
一人では辛そうな狩りを含むクエストが出たら、「転職クエスト ○○1体討伐支援お願いします」とかPTマッチを出すといい。
先輩って生き物はお節介で教えたがりだから、街灯に集まる虫のように来てくれるはずだ。

転職したら、テンプルナイト。
この記事は、ここまで。


にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント