FC2ブログ

記事一覧

グランプリ決勝の結果!

三連休はビーチで飲んだり、中華街で飲んでました。
俺は四川料理が好きで、たまに中華街に食べに行きます。
1件目で麻婆豆腐とワタリガニと牛肉の炒め物を頂く。
紹興酒の熱燗とセット、ザラメを入れて頂きます。
2件目で前菜3種盛りで紹興酒、〆に杏仁豆腐、美味。

最近流行のマンゴーかき氷も食べました、悪くないですが、アレは台湾発祥だよな。
一番好きなかき氷は、ウィスキーミストですが・・・。
早朝からやってるお粥屋さんもよく行きます。
中華街、いいね。


リネ2
久々にInしたけど誰もいねーし、PTマッチもなんもなし。
レイドツアーの時間以外は人いないっぽいね、残念。
斜陽、過疎、オワコン、悲しい。



シャドバ
グランプリ決勝は天狐で参加しました。

・1戦目
同キャラ対決、こちら先攻。
マリガンは神父と天球をキープ、社は引けず。
社は最速で出す必要ないし、天球からデッキ回すor天牙の神殿で6/6を早めに出して圧かけてく感じです。
んで、相手の社を神父で割ったり、こちらの6/6が場に出た辺りで社を引いてそのまま勝利。

・2戦目
ロイヤル相手に後攻、イヤン。
序盤押されて、ワルツ登場。
聖弾ケアのつもりで、社は直ぐに出さずに回復系と一緒に出して相手のボード処理を心がける。
こっちはジャンヌとテミスフル採用なので、ボードの取り合いは何とかなるはず。
んで、魔弾が飛んでくる・・・。
聖獅子だと思ってのチョイスだったのかな?
社展開して勝利。

・3戦目
相手聖獅子、ムリゲ。
開幕リタイアしたい相手でしたが、大会だし頑張る。
社を神父や熾天使で割られる、テミスも入っててボードもリセットされる。
結構粘ったけど、後半は4/4疾走が飛んでくる。
敗北。
まぁ自分も天狐メタで構築したことあるデッキだし、勝てないのは解ってました、よ。チクショー


何だかんだグランプリ楽しめました。
緊張する対戦、刺激になっていいですね。


ナーフのお話
来ると思っていませんでした、ビックラ。

イピリアのコスト1上げ。
6コスじゃ厳しいわな、斧使いに変更か?
アグエルはとても強いからナーフあってもいいと持っていたけど、フィニッシャーに手を入れてくるとはね・・・。
使役者の枚数は変わらんし、影響あるけど薄い気がする。
茨や調べが強いけど、AOEは増えたのでフィニッシャーナーフは効くか、うーむ・・・。
俺はミッドレンジエルフのが好きだから関係ないよん。

ワルツのタフネス2⇒1へ。
遂に終にワルツさんが・・・。
アグロにはこいつ入れてないので関係なし。
ミッドロが苦手なのが茨と人形なんだけど、更に弱くなったね。
ナーフ後にビショがいるかわからんけど、白雪に取られるってのもデカい。
魔弾も聖弾も変更ないので、コンロやミッドロには相変わらず入ると思うけど、苦手な相手が更に苦手になりましたね。

白黒のエンハンスが6コス⇒8コスに。
6ターン目に白黒+2コスフォロワ、7ターン目に白黒+マーズ+等のムーブが出来なくなりますね。
こっちの影響は大きいので、構築変わるかもしれません。
ただ、6ターン目にゼタ、7ターン目にアーサー、8ターン目にドラナイorレイサムorシップってのが強いのには変わらんです。
理想ムーブが出来ない時に支えてくれたカードが白黒。
デッキの潤滑剤みたいなもんですね。
デイとか入れた前寄りデッキが好きなので、取りあえず砕いちゃおう。
必要だと思ったら形成しよう、うん。

封じられた法典のコストが0⇒1に。
はい、デッキから抜けました。
0コスだったから価値があったんですよ、このカードは。
2コスの2ドローはまだ強いので、入れる人もいるかもしれんけど、俺なら抜きます。
はぁ・・・。

天狐の社のコストが4⇒5に。
援護射撃と同じコストって考えるとまだ使えそうな?
法典とセットでナーフされたので、速度が落ちます、が、まだローテならまだ強いと思う。
ライバルのミッドロもナーフされて、ワルツを白雪で取れるようになったしね。
まあけど1ターン目に天球+法典とかのインチキムーブがなくなるのは痛いか、うん。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rk.post

Author:rk.post
禁酒中・・・

リンクフリー
※このブログはフィクションです