記事一覧

ゲームを始めてみよう!(初心者向けプレイガイド)

リネージュ2クラシック、基本無料だし、そこそこ人いるし、面白いよ!
争わなきゃ!競わなきゃ!あいつがムカつく!っていう人には向いてないと思うしけど、ノンビリ遊ぶにはいいゲームです。
MMORPGで一番大切な事は、チャットのし易さだと思うのね、テーブルトークRPGの進化系だと思うからね。
このゲームは狩りしながらお喋りできる、素晴らしいです。

今回はゲームを始めたいけど、公式サイトマジファッキンって思ってる人向けの日記よ。


ゲームを始める前に500円ぐらい課金しよう、それで数日遊べるなんて、大変お安い。
どんな遊びでも初期投資は必要だ、どこかに行くには交通費も必要ね。
このゲームなら500円ぐらいってことだ、安いもんだろう?


ゲームを起動したら、当たり前のようにエルフファイターを選ぼう、将来はテンプルナイトになるんだよ。
チュートリアルを読んだり、村人に片っ端から話しかけるのもよいだろう、RPGの醍醐味だよね。
散策に飽きたら、ゲーム内ショップで祝福の羽を買おう。
そしてゲートキーパーで「ギランの村」に行って、祝福の羽を買取露店に売って、ゲーム内通貨を手に入れよう。
おそらく羽1枚が700kアデナぐらいにはなるから、そのお金で武器と防具を買おう、Nグレートだ。
武器は当該グレートで一番高い短剣がお勧めだよ。
ギランの雑貨屋で、帰還スクロール10枚と回復薬を200個、ヘイストPOT20個ぐらい買おう。
地図を見るとお店の場所がわかるよ。
次に「アデンの村」の雑貨屋に行って、NSSを買うんだ、ソウルショットNグレートという白いカプセルだ、これを2000個ぐらい買おう。
これで冒険の準備は整った、多分100円か200円分で全て揃うと思う。


さて、冒険の準備が整ったところで、ゲートキーパー(以下GK)でダークエルフの村へ行こう。
そしてGKで黒魔法研究所の近くにワープして、黒魔法研究所に向かおう。
装備は買っただけじゃダメだぜ、装備するんだ。そしてヘイストPOTを使おう。
回復POTはショートカットにドラッグして登録しておくと便利だよ、ファンクションキーで使用可能だ。
道中の敵を倒しているうちに、レベル5ぐらいになってると思う。スキルも適当に覚えよう。
黒魔法研究所に着いたら、敵を倒しながらどんどん下に降りて行こう。
レベル10ぐらいになると、自己ヒールとモータルブローを使いながらの狩りが出来るはずだ。
回復POTも惜しげもなく使うんだ、死んだら狩場に戻るのが面倒だからね。

黒魔法研究所の最下層、エッチなネーチャンがいるホールみたいな場所、骸骨もいるところだ。
こいつはエッチなネーチャンのせいで骸骨になったとか考える必要はない、狩るんだ。
そこでレベル20まで頑張ろう、多分2時間もかからないんじゃないかな。
デイリークエストで色々貰えると思うけど、どんどん使っていこう。
ただ、EXP200ルーンは大事にとっておこう。
そいつは2時間限定で経験値が沢山貰えるようになるアイテムなんだけど、受け取った瞬間から効果が出て時間が減っていく。
レベリングが辛く感じた時か、範囲PTで効率いいなって思った時に使おう。


レベル20になったら、ギランに行ってDグレード武器と防具を手に入れよう。
300円分ぐらいの課金で、店売りDグレート最高の武器と防具、アクセサリーが手に入ると思う。
これで合わせて500円だね。
防具のセット効果を気にするなら、ミスリルブレストプレートセットがお勧めだ。
ブリガンダインセットが手に入るならベストだけど、ミスリルも見た目的に素晴らしい防具だよ。
ソウルショットは武器のグレートに合わす必要があるので、Dグレートのソウルショットが必要だ。
多分ディオンの村のゲートキーパー周辺に露店があると思う、1個9アデナぐらい、持てるだけ買っておこう。
Dグレード時代は長いからね。
露店でレイジシチューが売ってたら買ってもいいぞ。
これは攻撃するとHPが回復するという、夢のようなバフが20分かかるやつだ。
なんでシチューで?とか考えてはいけない、これはファンタジーだ。
毒消しは必ず持っていこう、ほっとくと死ねる。
エルフナイトは毒消し魔法も覚えるから、沢山は必要ないけどショートカットに入れとこうね。

装備が整ったら、グルーディオだかグルーディンだかで転職クエストを受けよう。
エルフナイトへの道とかそんなやつだ、「リネージュ2クエスト攻略」で検索すると細かく出てくると思う。

無事エルフナイトになったら狩場を変えよう、地図を見てくれ。
トレックオークの野営地、捨てられた露営地、捨てられた神殿等がお勧めだが、あちこち歩くのも楽しいと思う。


レベルが上がってくると自己バフを覚える。
攻撃力・防御力があがるやつと、移動速度があがるやつ、弓攻撃から強くなるやつだ。
これらは常時かけて、ヘイストPOTも使おう。


パーティーマッチを覗くと、時々自分のレベルに合ったものが見つかるだろう、ダブルクリックするとルームに入れる。
MMORPGの醍醐味、その一つに知らない人との交流がある。
PTに参加してみよう。
あることないこと嘘をつくもよし。
性別を偽ってぶりっ子して遊ぶのもよし。
差別用語乱発してドン引きされるもよし。
ナイトのロールプレイするのもよしだ。
多分レベル30前後から範囲PTやクルマPTがあると思う、PT組んだら挨拶はもちろんだが、初心者ですって言うと良いよ。
先輩は大抵教えたがりだ、聞いてもいないことまでベラベラと教えてくれるだろう。

レベル35から転職クエストが受けられるが、レベル40でCグレート装備が出来るようになってから受けるほうが楽だよ。
気分転換に転職クエストを進めるのもありだよ、レベル20の時と違って今回の転職クエストは長いからね。

これぐらいのレベルになると友人が出来たり、ひょっとしたらクランに入っているかもしれない。
その人達が転職に関して、「ソードシンガーのほうがいいよ」、とか、「ナイトとかあり得ない、どうせやるならDAかSKだわwwww」
とか言ってくるかもしれない。
まったくもって耳を傾けてはいけない。
鉄の意志は必要ない、テンプルナイトになるだけだ、自然に、当たり前のように。
もし友人が「ソードシンガーが必要なんだ、頼む」とか言っても、「なら自分で作れ」と一蹴しよう。
「うはwwwマジでテンプラになりやがったwwwwウケるwwww」
とか草生やしてきたら、「/block 友人の名前」と入力だ、静かになるだろう。
そいつは友人じゃなかった、今後は知らない人だ。

そうこうして、テンプルナイトに転職したら武器は兎も角防具は欲しい。
フルプレートアーマーセットがお勧めだ。
金策していれば買える値段だし、アデナがなかったら課金してアデナを作ろう。
何、大した金額じゃない、数日遊べてこのお値段、安い遊びだ。



テンプルナイトになると「トライビューナル」というファッキンスキルを覚える。
ここまで500円程度の課金で遊んでいれば、ペンダントやタリスマンは入手していないだろうから、このスキルで遊ぶことになる。
火竜ペンダントや結界のタリスマンを入手しているなら、モータルブローのほうがダメージ出る。
これはブローのダメージ計算式の関係でそうなっているんだが、詳細は省く。
ぶっちゃげSP足りなくなるので、ビューナルやソードブランドマスタリーは後回しでいいと思う。
硬くなる系のパッシブスキルとヘイトのスキルレベル、自己バフのレベルを上げていこう。

こうして無事テンプルナイトになったら、PTにどんどん参加するのが宜しい。
ナイトは職特性として、攻撃力が低く、防御力が高い。
ヘイトスキルを駆使して仲間を守り、敵を倒すのは仲間の仕事。
これが正しい、ゲームを作った最初の人の意図だ。
マッチを開いて、募集がなければ「ペア募集 ATK」とやるのがいい。
トリオなら後衛を追加しよう。
フルPTは初心者が募集するには大変だから、少人数から慣らしていくといいよ。
レベル50ぐらいまではバフやヒーラーなんて後衛職の区別しなくてもいいので、「後衛」で募集してもいいと思う。
楽しく遊べたらいいね。

最後に初心者向け用語集を・・・
GK=ゲートキーパー テレポートしてくれる人だね
NPC=ノンプレイヤーキャラクターの略 敵も含まれる
MOB=モンスターのこと、何の略かは知らん、気になったら自分で調べようね
SS=ソウルショット 物理攻撃武器用だ
SPS=スピリットショット 魔法用だね
スク=スクロールの略 帰る時の会話なら帰還スクだし、
    人が死んだときなら祝福された復活スクロールのこと。シチュエーションで変わるんだ。
B=ブレッシングの略 B帰還 B復活など、上記参照のことね
ATK=アタッカーのこと、攻撃する職業群の人ら、ディーラーやダメージディーラーとも
盾=魂が美しく高貴で素晴らしい人間の事
ヒーラー=回復役だね、シリ=シリエンエルダー エルダー ビショップがこれ
バッファ=バフの専門職 レベル50ぐらいから特化してくる プロフィットとウォークライヤーがこれ
踊=ブレードダンサーのこと 攻撃力があがるバフをかけてくれる人
歌=ソードシンガーのこと 防御寄りのバフ屋 エルフの盾はこっちに行く人多い
ドワ=ドワーフという種族のこと 幼女成分が足りないとか言って募集する人もいる

なんだ、あれだ、わかんない言葉が出てきたらゲーム内で聞こうね。
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント