FC2ブログ

記事一覧

三連休はお茶漬けでした

土曜日、お茶の稽古に行く。
五行棚で薄茶をやる。
先生に、「明日、外国人を含む20名でお茶会をやるから手伝いに来てね」っといわれる・・・。
稽古の後コストコに行き、センサ付で蓋が自動開閉するゴミ箱を買う。(無駄使い)
その後飲み。

日曜日、朝からお茶会。
横須賀基地の人らしい、終始英語でたまーに日本語。
真面目に英語勉強するべきだな、英語出来ないと不便だわ。
んで、終わったら飲み。

月曜日、何故かお茶の稽古に行く。
もうね、流石の先生も疲れた疲れたと仰ってた。
中置きで濃茶をやりました。そんな季節ですね。
んで、その後軽く飲み。
三日間お茶ばかりやってました、ついでに飲んでました。

しかしあれですね、外国人のお茶に対する意識が高くて驚いた。
お茶会の前に、先生が講義をやったのですが、利休の話や秀吉、切腹までのストーリー、細川三斎と古田織部へ茶杓「命」と「泪」を渡した時の話をした時は、大盛り上がりでした。
また、禅語の話で一期一会を説明した時もえらい感心して聞き入ったり質問攻め、日本文化を学ぼうという姿勢にこっちが驚くぐらいでした。

ただ、緊張してて、作法難しくて失礼があったらどうしようと不安がってました。
「お茶人はお茶を飲んでもらうのが一番の喜びなので、細かい作法を知らなくても問題ないですよ」って言っときました。



リネ2
インしてねーです!
こ・・・今夜はInするよ!タブン。


シャドバ
ま~たグランプリやってますね、飽きたよ?
スパルタクスロイヤルで1発通過でAグループへ。
運ゲーでいいんです、シャドバだし、アンリミだし。

新カードのお話。
色々情報出てますね・・・。
楽しみなカードが、ぬ!

ネメシスの新しい軸が酷そうですね。
発明家引けてればインチキモード、そうじゃないなら人形を破壊するのがいいのかね?
どちらにせよ新カード群にシルヴァ入れただけデッキでもそこそこ勝てそうです。

ロイヤルは2コス3点が来たのが嬉しいけど、財宝シリーズは微妙。
アグロ向けのカードもちょいちょいあるけど、人形ネメシスとレディグレイがいる限り厳しいかな。

エルフは・・・、コルワ使いましょう。

ヴァンプはアグヴも闇蝙蝠も強化、毎回毎回変身や消滅握ってるわけじゃないしゾディアックデーモンもいるので悪くないわな。
相変わらずレジェは微妙で他が強いね。

ドラゴンは何やってるのかわからん。
迷走ドラゴン。

ビショップも何してるのかわからん。
レジェは楽しそうだけど、安息シリーズ・・・。
安息の地はよく見るカードになりそうだけど、どうなんだべな。

ネクロはアグロが組めそうかな?
現状のアグネクから災厄の屍王が抜けるのが痛いけど、その穴にルルナイや沈黙使徒でもいいわな。
沈黙シリーズでメタカード祭りして、パーミッションデッキが組めたら面白いんだけどね。
それってウィッチの仕事な気がするけど・・・。

ウィッチの新レジェ・・・。
次回はスペブが色々酷そうだし、アルルメイヤもいるし、握激やフレデスでウンザリする機会は増えそうですね。
やだやだ・・・。


魅力的なカードが少なく、新軸作ろうって気概は伝わってくるのですが・・・。
バジリスに加えAOEスペル追加のネメシスが一番人気でしょうから、ロイヤルは厳しそう。
沈黙カード盛り盛りネクロでミッドレンジするのが楽しそうかな?
アーカス軸は強いけどつまらんので、アーカスなしでそこそこ勝てるといいんですが・・・。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rk.post

Author:rk.post
禁酒中・・・

リンクフリー
※このブログはフィクションです