FC2ブログ

記事一覧

今年は台風多いねぇ

先週9連休からの今週のお仕事、平日、いいね。
休みだと朝から飲んじゃう事が多いですし、家事なんて午前中で終わってしまう。
趣味は多いですが、雨だと出来ない趣味が多いのよね。
(先週は雨ばっかだった)
茶道が趣味っていっても、年中お茶点ててる訳じゃないし・・・。
んで、仕事があるってのはありがたいなーって、今週思いました。
要は暇つぶしですね、仕事。

大昔仕事を辞めて、海外を放浪してたことがあるのですが、あの時も思いました。
朝起きて、行く場所があるってのは大切なことだなと・・・。
バックパッカーってのはカッコイイ言い方ですが、根無し草のフータローみたいなもんですからね。

さて・・・、明日から3連休ですな、しかも雨。
うーむ・・・。


リネ2
ログインせず!
定時レイドの時間に家にいたのですが、シャドバやってました。


シャドバ
昨夜は教会ビショと潜伏ロイヤルで遊んでました。
教会はマーウィンが強いのと、アイテールから聖域の執行者をやってみたくて構築。
潜伏はウィッチと闇蝙蝠を意識して構築。
素直にやりたいことやる構成のが、強いのは解ってるんだけどね。
メタがハマると気持ちいいのよね。

・教会ビショ
星導 教会 愚神 宝石の巫女 ユニコーンナイト 法典 亀 ジャンヌ マーウィン 天使像 アイテール ヘブンリーナイト 聖域の守護者 神の盾

こんな感じ。
亀⇒アイテールから天使像 アイテール進化で亀割れる⇒天使像進化は滅多に決まりません。
アイテールから聖域の守護者も、ヘブンリーナイトが出てきちゃうことも多々あります。
最近確定除去や必殺少ないので、そっちでもまぁいいかなと・・・。
ハゲやロリーナを採用したり、天使像とかアイテールとかやってないで、素直に鹿入れたほうが強いです。
真面目に組むならその辺り入れて、安息の領域2枚ぐらい採用かな。
領域はギガキマや闇蝙蝠に効くし、攻撃されない付与がロイヤルや人形にも効きます。
んで、フォロワある程度残ればヘブンリーナイトでリーサルが近くなるので、便利だよ。



・潜伏ロイヤル
白黒 クイブレ クノイチエッグ クーフーリン プリム 簒奪の蛇剣 簒奪の信者 ワルツ オクトリス デイ 簒奪の使徒 アーサー ギルネリーゼ シップ

白黒とシップが2枚、他が3枚です。
潜伏ロイヤルって名づけた割に、潜伏カードは15枚しか入ってません。
その内デイは1/1なので微妙ですね、好きだから使うけどな!
5コス4/4潜伏の忍者や、3コス3/1潜伏必殺も最初は入れてたんですが、5コス忍者は重いし、3コス特攻隊は簒奪の信者いるから抜けました。
環境に多い闇蝙蝠と、ウィッチをみた構成のつもりです。
白黒はバリア用です。白を選択することはどの対面でも殆どありません。

闇蝙蝠相手には小まめな除去と、潜伏による打撃稼ぎ兼相手に除去札使うタイミングを1ターン遅らせるのが便利です。
自傷カウント稼ぐのに、除去札を使うので、潜伏してると返しのターンに打てないんですよね。
んで、ギルリネーゼのドレインもあるし、ラスワ回復や純真のドロー奪ったりとオクトリスがいるので割と勝てます。

ウィッチ相手も潜伏で除去させずに確実に打点を稼いで、アーサーからギルネリーゼで頑張る感じ。
アーサーからはノヴァフレア警戒でクノイチエッグに進化切るのもありです。
ただ、相手にぶん回りされるとどうにもなりません、相性自体は悪いです。

上記2つのデッキ以外は、ドラゴン不利、ネクロは先攻後攻次第、リーシェナはお客さんって感じかな。
ドラゴンは除去られまくりからのポセイドンが厳しいし、潜伏が効かない除去多いのが、ネ。
ネクロはお互い展開してドーン!なので、いい勝負なんだけど、アーカスとかいうファッカーは厳しい。
リーシェナは潜伏から殴れるし、ワルツの聖弾あるので有利。
最近バジは入ってないしな(リーシェナに進化権使うので)。
ロイヤル相手は財宝カードため込んで、相手のアーサーに使徒を合わせるよう意識しましょう。
今のロイヤルには確実にレイサムが入ってて、レイサム着地された後は不利です。
デッキパワー自体が普通のロイヤルより低い、メタ意識したデッキなのでしょうがないですね、負け負け。


アーサーのお話。
このデッキは1/1疾走 2/1突進 2/1潜伏 1/3潜伏が出てきます。
疾走突進で盤面に干渉し、潜伏が生き残れば次のターンにバフしてドーンです!
ってかギルねーさんが使いたくて、展開してドーンには潜伏だろうってことで組んだのよね。
アーサーから潜伏生き残って、8ターン目にクイブレとギルねーさん出せれば10点飛びます。
普通のロイヤルよりは弱いけど、メタ的にはありなんじゃないかな~って感じですね。

今の環境、案外楽しいぞ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rk.post

Author:rk.post
禁酒中・・・

リンクフリー
※このブログはフィクションです