記事一覧

地竜ペンダントはレベル64から (盾の話だよ)

ペンダント強いよね、私は普段火竜3-9を付けています。
ナイト、盾職は地竜じゃないの?って話もあります、今回はその辺りのお話ね。

火竜3-9:攻撃力63 クリティカルダメージ421 クリティカル確率12%
地竜3-9:魔法防御25 防御66 盾防御率90%

オーセルルーンが出回って、クリティカル確率が上がっている現状を考えると、火竜しかない気がするね。
レイジでの回復やタゲ維持、ソロもやるので・・・って考えれば考えるほど火竜。
では、地竜は全く必要ないかというと、実はそうでもない。

防御66UP、どれだけの効果かというと、616ダメージ喰らうところが577になるぐらいの効果。
通常PTだと誤差ね。
範囲PTで20体ぐらいの敵にタコ殴りにされるとして、39ダメージの差は20*39=780ダメージの差なので馬鹿に出来ない。

次に盾防御率90%UP。
盾防御率は基本20%、ナイトのマスタリーで+100%、ドム重セット効果で+24%、CON値での上昇は無視するとして、通常であれば20*2*1.24=49.6%だ。
ここに地竜の90%UPが乗っかると94.24%となるので、ほぼ盾が発動する状態になる。
盾によるブロックに成功すると、卓越した防御(ダメージ1)も発動する機会が増えるわけで、かなり固くなる。
クラシック鯖はブレスシールド(盾防御率上昇バフ)の効果がライブ鯖よりも低くなっているので、防御率99%(100%にはならない)を目指すにはペンダントが必須ね。

では盾防御するとどれだけダメージが軽減されるのか?
ドム盾は防御力230、これにナイトのマスタリー60%UPが乗っかるので、230*1.6=368。
577ダメージのところが450ダメージになるはずだ。
地竜3-9を装備すると、普段616ダメージ喰らってる敵から450ダメージになるってことだね。

ナイトはレベル64になるとシールドフォートレスを覚えます。
スキルレベル1で、盾防御力が466加算される素敵なトグルスキルです。
しかもMP消費少ないという超優秀なスキル。
盾防御力が上がるスキルなので、当然盾防御が発動しなければ意味がありません。
このトグルをONして、盾防御に成功すると、450ダメージだったところが335ダメージになります。
616が335、約半分になりました。

ここまで来て、初めて地竜に魅力が出てきます。

なお、レベル64のビショップが覚えるGヒールの威力410です。
これに祝SPS補正と魔力が乗っかって大体700ぐらい回復します、MP消費は104。
1匹の敵に何回攻撃されるかはATKの火力次第ですが、ダメージが300も減ればヒーラーはかなり助かりますね。


ついでにテンプルナイトオリジンスキル、ガードスタンスのお話。
盾防御率50%UPに防御力200ぐらい上がります。
地竜なしでこのトグルをONした場合は以下。
ドム重装備時盾防御率:20*2*1.24*1.5=74.4%
高レベルエルダーがいた場合、74.4*1.3=96.72%
おぉ、地竜なしでも防御率が!殆どブロックしてくれそうだ。
逆に防具のセット効果なし、エルダー不在だと地竜が必要なのは変わらんですね。
ただ、このスキルはMP消費が激しいので、使いどころが難しい。
韓国ではMP消費量軽減パッチがあたったらしいけど、TKプレイヤーが少なすぎて情報がない。
シールドフォートレス並みにMP消費が下がっていれば、常時ON出来るんだけどなぁ。

いつも通りつらつらと独り言ですが、地竜は低レベルでも範囲PTなら悪くないし、レベル64からは通常PTでもありだよってお話でした。
にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント