記事一覧

「Mpが不足しています」の声に癒される ☑

Mpなしんこ状態でスキルを使おうとすると、「Mpが不足しています」って教えてくれますね。
先日朝の4時から9時ぐらいまでソロしていたら、その声がやたら楽しくなってきて「Mpが不足しています」「Mpが不足しています」「Mpが不足しています」「Mpが不足しています」「Mpが不足しています」「Mpが不足しています」「Mpが不足しています」「Mpが不足しています」・・・・・・・・・・・・

不足しているのは休憩。
1120そろ

↑約5時間ソロの結果、武器ドロップがあったのでちょっと潤ったけど、BSSで消えてく。

トーテムはプーマ。
フィールド狩りでプーマとオーガの時給比は、ラビットのが上だった。
オーセルルーンのレベル次第でオーガが逆転するかと思ったけど、足の速さが効率に直結しているので、プーマのが上は変わらんだろね。


タインラントのソロは、ジロ習得前後で結構変わります。
FFでHpを減らして、ジロのディレイ回復したら直ぐ発動できるようにHpを調整します。
回復しすぎちゃったらPoDで調整、それでもダメなら鎧を脱ぐ。
兎に角ジロをディレイ毎にきっちり発動させて、ワザとリンクさせたりして最大限にジロを活用する。
ジロ発動したらHpはがんがん回復していくので、Hp30%を怖がることはない。
ジロ習得前後で狩り効率が全然違うので、オーガ習得の次の目標はここでしょうね。


タイラントのソロが変わるのは範囲に目覚めた時。
範囲2種、どうよ?ってお話です。
パヴェル範囲とか色々やりました、ライブの頃。
2種目習得レベルは47、Mpの問題は金で解決するなり2PC頑張るなり、少数PTと称してリチャ募集するなりしてくれ。
単体狩りよりも効率出したいので、家族MOBやリンク&アクMOBが多いところがいい。
タイトルに「エネ石」って書いとくんだ、補充し忘れると範囲打てない。
威力が高いほうの範囲スキルはエネ石消費のほうです、ちゃんとオーバーヒット狙って効率出そう。

エネ石も消費するけど、チャージも減ります、それがいいんだけどね。
チャージ消費スキルのダメージ計算式:(攻撃力+スキル威力)*(0.8+0.2*チャージ数)*77/敵の防御力
チャージ数が増えてくと威力があがりますが、チャージ1減ります。
レベル47想定だとチャージ最大3なので、通常よりも1.4倍の威力になります。
レベル72でチャージ最大7になるので、0.8+0.2*7=2.2倍の威力、スキルディレイの合間に殴ってチャージ出来ればその威力を維持して範囲が打てちゃいますね。
ここでもオーセルとの相性の良さが・・・。(クリだとチャージ確率30%、通常15%)
(76+ならフォースレイジ)
ただしこっちは前方範囲(確か60度ぐらい)なので、敵をしっかり纏めてやらんとお漏らしします。


さて、能書きはこれぐらいにして、どこでやるかってお話。
・ワニ
 家族MOB纏められる場所がいくつかありますね、そこでやろう

・ティマックアウトポスト
 アサルトリーダーね。
 毒消し沢山持っていこう、WIZのPOPがコントロール出来ないようであれば他の場所のが無難

・国立墓地
 お化けでもオーク+ガゴでも、好みとレベル次第で
 オーク+ガゴの場所は空いてるだろうし、壁の柱、でっぱり使えば纏めやすいからここで練習するのがいいかも

・鏡のお化け
 人気ナッシングで絶対誰もいない。
 アク+リンクなので走り回って集めてどーんどーん!

・鏡のオーク
 人気のシャーマンを避けて、リンクさせまくり+トレインで
 シャーマンは普通に狩ってたほうが美味いと思う

-----------------鏡シャーマン普通狩りの壁------------------------------------

・鏡のトカゲ
 2PCとか少数PTのがいい
 ファイターとオバロは倒されるときにPCの数が多いと仲間を呼びます
 そいつが美味い。シャーマンは単体EXPは他よりうまいけど、仲間呼ばない。
 ってかここの範囲を紹介してるブロガーさんいたね、ここの範囲俺も好きです。

・シーレン
 ドムとバリリティをトレインして範囲でポン
 バリは鏡のトカゲ同様、別PCがいると仲間呼ぶタイプ、上手くやると美味い

・傲慢
 麻痺MOBにスタンが入るレベルになってから挑戦
 適当にブラスタぶち込んで集まってきたMOB纏めて
 トレインして纏めて
 てか普通に狩りしてても大差ないかも

・火炎
 コンジャー、どうなんだろ?
 ここは俺やったことないのでわからんけど、やった記憶がないってことはダメな気がする

・SV
 ここで範囲する変態は猫屋だけだと思う、誰か挑戦してみてくれ。
 猫屋はキング覚えた後はここの範囲が一番美味いと思う。
 なんせ誰もいないだろうし・・・。

MOBのHP倍数が上がってくるとスキル狩りは辛くなってきて、通常殴りのが楽になってきますね。
逆に言えば高レベルオーセルや火竜に結界タリスを持ってない場合、範囲狩りも悪くない選択。
鏡卒業後はシーレン、シーレンで72ぐらいまで粘って、その先は傲慢上層普通ソロになるのかな。
コンジャー多数トレインして範囲出来れば76まで粘れる気がする。

あんまりタイラントに夢中になってると、宝石イベント来たときに散在しちゃうそうだから自粛せんとだな。


にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村

コメント

教えてお師匠様

タイラントの範囲について
フォースストームに目覚めて鏡でプチ範囲やってますけど、お師匠様の言う「範囲2種」って、フォースストームとフォースバスターですか?

ストームの方は遠距離且つターゲットMOBを軸にして360°範囲ダメだと思うのですが、バスターの方は本当に範囲でしょうか・・・。

どうも実感出来ないというか・・・。

因みに改良オル耳装着で通常攻撃に常時スキル混ぜてもMP切れはありません。

お師匠の熱いタイラント記事のお陰でジワリ人気が出てきています!オーク人口が増えるのはとても喜ばしいですね!

Re: 教えてお師匠様

ストームはそれであってます。
バスタは前方範囲60度で、距離もないです。
なのでくぼみとか使ってきっちり纏めないと全部の敵に当たりません、その代り威力が高いです。
感覚がつかめるまで、狩場のレベルを落としてストームは封印して、練習してみるのもいいと思います。

>
> 因みに改良オル耳装着で通常攻撃に常時スキル混ぜてもMP切れはありません。
有益な情報有難う御座います。
改良オルフェンはインチキーですよねぇ、やっぱガチャ回すか。
けど俺のメインアームってヘイト・・・。


オーク増えるのいいね、デジャデジャ言いましょう

コメントの投稿

非公開コメント