記事一覧

私の彼は鳩時計 ポッポー!!!

時間になると顔を出す! 
ポッポー!!!

谷山浩子いいね、うん。



昨日は有給休暇を使って、お仕事お休み。
朝一で高級お守りを購入。
早朝から4時間ソロして、クラメンと1時間ペアして、レベル63になりました。
んで、ブランチに松屋に行ったが最後、俺がアデン大陸に戻ることはありませんでした・・・。
お守り買ったのに5時間しか狩りしなかった、勿体ない。


松屋で朝定食、Wエッグソーセージに牛皿、ハイボールを最初に3杯、これで900円。
目玉焼きは黄味の中に醤油を入れて軽く混ぜ、白身を黄味に付けて食べるのが好きです。
追加でハイボール4杯と牛皿に生卵、これでも980円。
生卵を溶いて、そこに牛さんを入れて食べる、気分はスキヤキ!!
2千円でそこそこ酔える、モー最高!

その後電車に乗って別の街に移動して、2スロで千円負けて、飲み直し。
どじょう鍋を食べながら黒ホッピーやってました。
気が付いたら我が家で朝の4時、ちょっと狩りして出勤。


朝ちょっと狩りして3%ぐらいに、63⇒64も遠くはないと感じました。
レベル64は、シールドフォートレスを覚えます。
フォートレスは盾防御力が450ぐらい増えるトグルスキル、MP消費はGSより少なめ。
アドバンスドブロックは乗算ですが、こいつは最終値に加算。

盾防御力のおさらい!
ドム盾230:230*1.6(マスタリ)+446(フォートレスlv.1)=814
同条件にアドバンスドブロックlv.3で、230*1.6*1.5+446=998
レベル78のパッシブとフォートレスlv.3で、230*1.6*1.5*1.1+560=1167
これらの数値が盾防御成功時に防御力に加算されます。

敵の攻撃力が2000、素の防御力が1200として計算。
通常128ダメージのところが、盾防御すると以下。
盾防御力814=防御力2014なので、76ダメージ
同998=2198なら、70ダメージ
同1167=2367なら、65ダメージ
フォートレス、ABなしだと、盾防御力は368なので、1568は98ダメージですね。


俺の現在の装備だと、アース歌込のフルバフで防御力1600ぐらいになります(BSなし)。
アース歌とフォートレスlv.1なら、63ダメージ、更にABとか入れるともう少しダメージ減りますね。
攻撃力2000の通常攻撃として計算なので、SS込なら倍のダメージですね、スキルは知らん。
てか、シールド防御無視スキル満載なファイター系列が苦手な理由が解りますね。


フォートレス+地竜3-9は範囲ナイトにとって凄く良い、便利。
地竜なしだと盾防御率カンスト厳しいので、範囲ナイトは持ってても良いと思うよ。
以下いつもの盾防御率計算。
素で20%なので、20*2(マスタリ)*1.9(地竜)*1.2(CON40として)*1.24(ドムセット効果)=113%は99%(100%にはならない)。
CONが30でも99%になります。
防御率がDEXの頃は上記の計算だったので、そのまま当てはめて計算しています。
が、CONに代わってからの詳細が不明なので除外するとしたら、94%ですね。

地竜なしCON除外で計算すると、49%にしかなりません。
ブレスシールド貰っても、65%。

フォートレス習得後の範囲ナイトは地竜持ちましょう、殴ったって範囲PTじゃ意味ねえですよ。
範囲の盾に向かって「殴って下さい!」って言うバカがいても無視しましょう。
大体受けは殴ったり拾ったりして動いちゃダメなんですよ、纏めた敵がばらける可能性がありますからね。
フルPT時のWCに殴ってくれっていう奴も野良でいたな。
クラシックのWCは座ってMP回復して、COLやスリープにMP使うほうが貢献度高いと思うよ。
MP余裕あるなら殴ったほうがいいのは当たり前だけど、範囲スキル持ちとかが多いところだとやっぱり離れてたほうがいい。
スリープで敵の範囲スキルをカットとか、出来ることはあるぜ。


兎に角、魅力的なレベル64、年内に到達したいな。
お守り常時販売してくれ。


にほんブログ村 ゲームブログ リネージュ2へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント